インターナショナルフレンズ

国際結婚ファミリーのパパ・ママ・こどもで話そう!遊ぼう!

イベント

2019年新春の予定

       2019年新春 フレンズ会 開催予定  

 日 :  ★1月8日(火)座談会「ウチの子、国籍どうするの!?」
    (14:30~16:00)
    ★1月27日(日)・2月24日(日)・3月24日(日)

時間: 11:30~13:30まで

場所: 井の頭東部地区公会堂(三鷹台児童公園内の奥にある小さな建物です)・2階和室
   

問合わせ: intl.friends123★gmail.com (★を@に変更してください)
食べ物や飲み物をお持ちください。こどもが遊べるおもちゃを(少しですが)用意しています。外の公園には遊具もあります。予約、会費不要です。

先輩ママと交流のチャンスです!ー終了しました-

この会を始めてからずっと念願だった、国際結婚の先輩ママたちと交流する機会がついに実現です

私(ヤマシタ)が所属している「国際結婚を考える会」メンバーに、いつかフレンズ会に来て欲しいとラブコールを送っていたら、定例会としてその機会を設けてもらえることになりました

メインでお話をしてくださるリードさんは、講演というよりも質問等を沢山受け付けて対話式の場にしたいとおっしゃっていました。また、
国内外に住む国際結婚の先輩ママたち、また私達のこどものように「ハーフ」と呼ばれる(大人の)方々も参加される予定です。普段出会えそうでなかなか出会えない方々の声を聞くことができるまたとないチャンスですので、ぜひご参加ください!(無料です)

子ども同伴大歓迎です。靴を脱いであがる部屋なのでベビーも安心。おむつ替え、授乳もできます。公演中は(ベビーシッターとまではいきませんが)先輩ママたちが子ども達の相手をしてくださるそうです。

参加ご希望の方はインターナショナルフレンズまでご連絡ください。
intl.friends123@gmail.com
場所がちょっと遠いので、どこかで待ち合わせて一緒に行きたいと思います。


国際結婚を考える会(AMF)7月定例会のお知らせ】
「アメリカに暮らして27年」講師 東日本会員 リード真澄


28年前にアメリカ人のお連れ合いとテキサス州ヒューストンに移住し、お子さんを育てながら、高校の日本語教師としてずっと仕事をされてきました。去年お連れ合いのお仕事の関係で、27年ぶりに日本での生活を始めたリード真澄さんをお迎えしてアメリカでの生活、子育て、仕事、国際結婚の危うさ、国籍取得についてお話を伺います。皆さま、ぜひご参加ください。場所は江戸時代の日本庭園の中にあります。

 日時 7月14日(土)2時から5時(土曜日ですので、お間違いないように)

場所 肥後細川庭園の中の集会室「松聲閣(しょうせいかく)」

住所 〒112-0015 東京都文京区目白台1--22

参加費 無料

http://parks.prfj.or.jp/higo-hosokawa/

 

交通 東京メトロ有楽町線:江戸川橋駅下車(徒歩15分)

都電荒川線:早稲田駅下車(徒歩5分)

   バスもあります。ホテル椿山荘の近くです。

 


☆イースターピクニック☆

昨年に引き続き、今年も牟礼の里公園でイースターピクニックを行ないました。
5組の家族が集まり、おいしい空気とお弁当を楽しんで、子供たちはイースターエッグとバスケットに飾りつけ。
IMG_3014










その後は 子供たちのおどろきと喜びの顔をたっぷり楽しめるエッグハンティング☆公園のあちらこちらに隠してあるタマゴとお菓子を探しにいきます☆
バスケットに入りきらないくらい集まって、みんなニッコニコ
IMG_3019IMG_3021IMG_3026




















午後はお天気がくずれてきたので、ちょっと早めの解散となりましたが、子育て中ならではの楽しく幸せな一日でした



みたか市民活動・NPOフォーラム

IMG_5605 (640x480)[120]
BlogPaintDSCN0875



































11月5日(土)、第15回みたか市民活動・NPOフォーラムの子どもミニ縁日にインターナショナルフレンズも参加しました。

「みたかまるごと子育て支援大掲示板」で紹介していただき、また、何か子どもたちに喜んでもらえるものを、ということで、ビー玉を使ったコマづくり(簡単でよく回る!)をしました。

1時間半の間にたくさんのこどもたちが次々とコマをつくりに来てくれて、楽しい時間を過ごしました








イースターピクニック in 牟礼の里公園

CIMG34744月10日(日)、牟礼の里公園でイースターピクニックをしました。

Kさんのお知り合いが、お仲間とのイースターのイベントに誘ってくださったので、前日に急遽予定を変更して、私たち5組で飛び入り参加させていただきました。

当日は気温も24度まであがり、とっても気持ちの良い一日。
メンバーはお昼ごろからパラパラと集まって、空腹を我慢できなくなったキッズから順にお弁当を食べ始め、大人もちょいちょい飲みながらいい感じに。

CIMG3488
CIMG3486
そして、こども達はイースターエッグの色つけに参加。









こんなにカワイイたまごちゃん達ができました! 

その後は、かくしておいたエッグとお菓子を探しまわる子供たち。
                                                                   
CIMG3498CIMG3500CIMG3504

 こんなに沢山集まりました。








実は、イースターの行事に参加するのはこれが初めての私。
どんなことをするのかとワクワクして参加しましたが、予想以上に楽しく、仲間に入れてくださった方々に大感謝!

来年はインターナショナルフレンズでも、ぜひ開催したいと思います!!

 次回は4月26日(火)のフレンズ会です。
(11:30~13:30井の頭東部地区公会堂2階)

 

井の頭自然文化園へ行きました!

3月27日(日)、6組のファミリーが集まり井の頭文化園(動物園)でピクニックをしました!

私(山下)が前日からインフルエンザを発症してしまい参加できなかったので、詳しく書くことができず申し訳ないのですが、きっと、とても楽しかったはず(笑)!お天気もよくて、ピクニック日和だったと思います。
参加してくださったみなさま、ありがとうございました!!

とあるイベントで以前にお会いしたご縁でお声を掛けさせていただいたKさんも、練馬から参加してくださって、とても嬉しかったです。(会えませんでしたが、来てくださったことが嬉しい!)

これからの季節、外でのランチが楽しいですね。
次回はさっそく井の頭公園の端っこの三角公園でピクニックを予定しています。4月10日(日)です。

そして次のフレンズ会は、4月26日(火)11:30~13:30井の頭東部地区公会堂です。





 

映画会 「HAFU ハーフ」

IMG_6784 (2)IMG_6783



























2月21日(日)、いつもの井の頭東部地区公会堂にてメンバー限定の映画鑑賞会をおこないました。

映画のタイトルは「Hafu / ハーフ」。
外国にルーツをもつ4人とひと家族へのインタビューをもとに製作されたドキュメンタリー映画で、制作スタッフも全5人のうち4人がハーフ。ハーフの子を持つ親として、受け止めるべきメッセージが詰まっている映画だと思い、今回の映画会を開きました。

「ハーフ」といってもその背景はそれぞれですが、日本と外国にルーツを持って生きていくとはどういうことか、親としてできることは等・・・考え、そして家族で話し合うきっかけになればよいな、と思います。

内容が韓国語、スペイン語、英語、日本語と様々だったため、字幕は日本語だけでした。きちんと理解するのが難しかった方もいらしたと思います。DVDは7か国語の字幕が選べるようになっているので、ご要望があれば、別の機会を設けることも考えています。

また、反省としては、映画の後で、希望者だけでも映画の感想など一緒に話をする時間がとれたらよかったかな、と思いました。次回に生かしたいと思います。

映画を観ている傍らでは、保育士のHさんが優しく楽しく子供たちの相手をしてくださったので、皆楽しい時間を過ごすことができたと思います。感謝、感謝!

いらして下さったみなさま、どうもありがとうございました。
またぜひご参加ください!!


 

フリマ出店!

TS3U106511月29日(日)、三鷹市役所で行なわれた福祉バザーのフリーマーケットに参加してきました!お天気にも恵まれ、沢山のお客さまがいらしてくださいました。

そしてみなさんが寄付してくださった子供服や日用品が、インターナショナルフレンズの運営費となりました。どうもありがとうございました!

フレンズ会に毎回参加してくださるJさんとMちゃんも来てくれて、差し入れにおいしいクッキーまでいただいきました。私たちのブースは日陰で寒かったので、その温かいお心遣いがとても嬉しかったです。感謝!!!

知っている人とも知らない人とも、ちょっとした会話を楽しみながら、売ったり買ったり。楽しい一日でした♪

★ 追記 ★
後日吉祥寺でのフリーマーケットにも出店し、売上合計5,450円となりました。ご協力くださったみなさま、どうもありがとうございました。運営費として大切に、そしてみなさまに還元できるように活動していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!
ギャラリー
  • 2月25日フレンズ会(第26回)
  • 2月25日フレンズ会(第26回)
  • 1月28日フレンズ会(第25回)
  • 10月フレンズ会(第23回)報告&イベントのお知らせ
  • 10月フレンズ会(第23回)報告&イベントのお知らせ
  • ☆イースターピクニック☆
  • ☆イースターピクニック☆
  • ☆イースターピクニック☆
  • ☆イースターピクニック☆